• Social Media

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
♫ AOSA ~愛音咲~ 掲示板 ♬

AOSAについて,その他,
些細なことでもお書き込みいただければ幸いです(^-^)
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

Pigeon Festival を終えて・・・ 門脇 輝 投稿日:2013年07月02日 02:09 [返信]
H.25.6.30 in 広島マリーナホップにて、「ノーマラゼーションの周知」を目的とした、第一回 Pigeon Festival が開催されました。主催NPO法人COCORO様をはじめ、たくさんの関係者様、協賛様、そして出演者様と一緒に、我々音楽ボランティア団体AOSA~愛音咲~も出演させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、第一回目にして、来場者様数約2000人以上の方々にお越し頂き、とても感謝致しております。
我々AOSA一同、大変貴重な経験をさせて頂き、健常者と障がい者の距離が、縮まった場面もたくさんあり、私も、障がいをもつ一人として、とても嬉しい気持ちになれました。
このような交流を通して、社会に広がって行けることは、とても幸せなことだと、改めて感じました。
世界的にも国内でも、、戦争や対立、格差、人権、差別などの問題が今もなお続いていますが、「共存」をテーマに、今後も活動して行きたいと強く思います。
どうか、今後とも何卒宜しくお願い致します。
感謝!!そして、「他人ごとではない」ことにもっと、着目し、活動して行く所存です。
この度は、誠にありがとうございました。m(__)m


7201_295715837238557_1986447018_n.jpg 1372590537081.jpg

はじめまして!! 武 由衣 投稿日:2012年03月20日 23:21 [返信]
初めまして!!
2. ありがとうございます。 松本 優 投稿日:2012年03月20日 23:53
初めまして、AOSA代表の松本と申します。お会いしたことがあるのでは!?

被ばく体験談の記憶と証言 門脇 輝 投稿日:2013年08月06日 14:11 [返信]
今日は、今から68年前の昭和20年8月6日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下された日である。現在は、被爆者及び戦争体験者の方々の高齢化が進んでおり、未来へ過去の悲惨な経験を繰り返さない為に、語り継ぐための取り組みが急がれている。
私の祖母は原爆体験者であり、私が幼い頃よく原爆の時の話をしてくれた。
私も、5年前の8月に仕事中薬品被ばくの医療事故に遭い、現在も後遺症と付き合いながらリハビリ生活をしている。今朝の平和記念式典の中継を見て、市長や小学生の宣言などから幼い頃の祖母の証言を思い出し、原爆の恐ろしさは計り知れないと強く感じ、一人でも多くの方に知って頂きたいと強く思い、書きます。 
「祖母の証言」 
昭和20年8月6日、祖母当時(21歳)は中国電力に勤務しており爆心地から直線距離約3km(現マツダスタジアム近く)の鉄骨コンクリートの建物内の事務所に居た。午前8時15分、世界初の原子爆弾が広島市中区の上空600mで炸裂した。「ピカッ!!・・・ドォ~ン!!!」という強烈な眩しい光りに包まれ、地鳴りと猛烈な爆風が祖母の居る建物を含む広島市内を一瞬にして襲いかかった。祖母は、とっさに事務所内の自分の机の下に隠れようとしたが、既に同じ職場の職員の女性が隠れており、入れなかった。その時、祖母の上司が祖母を上司自身の机の下に入れて下さった。その直後、建物は倒壊し祖母自身の机には、建物の柱が突き刺さった。結果、祖母自身の机の下に隠れた職員は即死。祖母と祖母の上司は、窓ガラスが爆風で飛び散り数か所突き立ったが、軽傷で助かった。その後、祖母が見た光景は、変わり果てた街並みであった。祖母を助けて下さった上司は、当時奥さんと一歳の赤ちゃんが市内中心部に住んでおり、私の祖母も一緒に上司のご家族を捜しに向かった。上司の自宅は爆心地から直線で約1km。道も建物もめちゃくちゃで、ガレキや人が炭化状態。祖母も上司も、呆然・・・しかし、可能性を信じて上司の家のあった場所へ何とかたどり着いた。そこで見た光景は、上司の家は跡形もなく台所であっただろう場所に、頭がい骨が1つあっただけで、1歳の子どもさんは「存在すら一瞬で跡形もなく消されていた。」 広島は三角州の地形で幾つもの川が流れており、強烈な熱風と真夏の暑さで、被害にあった人たちは水を求めて川へ・・・しかし、空気も水も放射能に汚染されており、川は遺体で埋め尽くされ、強烈な熱線で全身の皮膚がめくれ落ち、爆風でガラスの破片やガレキが突き刺さり、炭化した遺体や死にかけの人々、負傷者が救護所を求めて彷徨う状況であった。祖母は、救護所で手伝い、食糧を調達しに市街地まで線路を徒歩で何度も往復し、助け合って乗り越えた。と、私が幼い頃聞いていた。 
私の祖母は、16年前に他界してしまったが、今でも祖母の原爆体験の話は、鮮明に私の中に残っている。 
私は、医療事故に遭うまで病院へ勤務しており、高齢の患者様から直接戦争を生き抜いた話をたくさん聞かせて頂いたり、認知症の患者様が、8月6日は自ら正装に着替え通院される様子を目の当たりにし、私自身、身の引き締まる思いになったことを今でも覚えている。  
終戦から68年経って、日本は戦争ではなく自然災害で悲惨な被害がたくさんあり、世界的視野では、まだまだ戦争は続いています。我々戦争を体験したことが無い者でも、戦争や災害での悲惨さを「風化させてはならない!!」と、改めて思います。そして、戦争、核、原発問題や自然災害での経験を、世界へ発信し続けなければならないと強く思います。 戦争や災害などで被害に遭われ亡くなられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。   

大変未熟な長文を読んで下さった皆様に、感謝致します。              
音楽ボランティア団体AOSA  門脇 輝


20130806011807662.jpg IMG_20130806_113617.jpg

AOSAイベント参加出演情報!! 門脇 輝 投稿日:2013年06月04日 01:03 [返信]
6/1(土)に、広島市東区総合福祉センター会議室にて、6/30(日)に観音マリーナホップ(広島市西区)にて開催される「第一回ピジョンフェスティバル」http://pigeon-festival.com/の参加者全体集会が行われ、我々AOSAもイベントに参加させて頂くこととなり、全体集会にAOSA役員も出席させて頂きました。このイベントは「ノーマライゼーションの周知と交流」を目的とし「食・創・踊・歌」のお祭りイベントです。
たくさんの法人、企業、団体様、また市と県のご協力もあり、大きなイベントになりますので、どうかお誘い合わせの上、お越しくださいませm(__)m

941187_159118117600387_1845426007_n.jpg 379583_161957377316461_1031673066_n.jpg

「願い!!」 門脇 輝 投稿日:2013年03月21日 05:58 [返信]
私の思いと体験!!そして・・・皆様へ!!

なんか、ほのぼのしたニャンコ・・・そしてオシャレな車いす・・・ニャンコにとって、この車いすは日向ぼっこの場所であり、外の様子を眺める場所・・・不自由な人にとっては足になり、そして自由を求めて移動できる大事な物・・・車いすにだって「オシャレ」は必要だと私は思う・・・何故なら、車いすが必要な人にとって、日常生活での相棒であり、好きにならなきゃ自由を手に入れることができない、車いすに乗る勇気が出せる!!私も車いす使用者の一人・・・初めは抵抗や恐怖感もあったが、自分の自由のために「こだわりや工夫、使い勝手や乗り心地など」車いすへ費やすことで、興味や好奇心、満足感、達成感、そして・・・自信に繋がったからである。これは、洋服や髪型、車や家などをこだわることと同じである。
どうか、一人でも多くの方に、日本の・・・医療、福祉の現場や様々なお店などにある車いすを今一度、見て頂きたい!!ネジがゆるんでいたり、壊れていたり、タイヤに空気すら入っていない・・・そんなこともよくある・・・・・車いすをただ置いているだけでは、単なる偽善・・・社会的アピールに過ぎないと感じることが多い。
このニャンコは、改めて今の社会に対して、「注目」のキッカケを与えてくれた。
ただ、この画像が「かわいい」などの感想だけでなく、考えさせてくれる、教えてくれる・・・「キッカケ」として頂きたいと・・・私は強く願う!!

作者 AOSA 門脇 輝 http://aosa2012.grupo.jp/
P.S 最後まで読んで頂き感謝しております。m(_ _)m

1363527835585.jpg

梓様へ 190 投稿日:2012年12月16日 00:06 [返信]
もう昔のキレはないけどムチをうって頑張ってます(笑)

さすがに情報が早いね

楽しみにしといて下さい

これからも宜しくお願い致します

BSP Vo.3  松本 優 投稿日:2012年12月03日 17:19 [返信]
皆様のおかげでBSPVo.3 広島の心を被災地の子ども達へ届けることができました。
お忙しい中、イベントへお越しいただき誠にありがとうございました。
今後は皆様が記入してくださった色紙や募金を被災地へ責任をもって届けさせていただきます。写真にもアップをする予定ですので、よろしければご覧ください。
まだまだ未熟者のスタッフばかりですが、今後とも音楽ボランティア団体AOSAをよろしくお願いいたします。
AOSA 代表 松本

☆イベント告知☆ 門脇 輝 投稿日:2012年09月08日 22:40 [返信]
            
 BSP vol.3
『♪被災地の子どもたちの未来へ・・・届けよう広島のこころ♪』

日時:2012.11.17(SAT) open 17:30 start 18:00

場所: [club cream hiroshima]
広島市中区流川町5-3 白馬ビル2F
    TEL(082)241-3838

料金: 一般 2500円  学生1500円(1ドリンク付)

出演:Main Street/SPLASH/勇帆道/SHINGO
☆Guest etc...

<お知らせ>
 当日、NPO法人東日本大震災こども未来基金様を通じての、募金活動を会場内で行いますので、ご協力を宜しくお願い致します。

<チケットのお求めについて>
 AOSA HP 又は、各スタッフ まで!!
 当日、直接入場の際でも、お求め頂けます。



BSP 3 JPEG.JPG 43130115.JPG

☆皆さ~ん注目!!(^O^)/ LIVEとお酒大好き!! 投稿日:2012年07月05日 01:08 [返信]
なんかなんかウワサで聞いたんだけど、11月の中旬頃に、広島市内で、AOSAの人たち主催のでっかいLIVEイベントがあるらしいよ!!
その詳細はHPで近々UPがあるだろうから、要チェックしよっと!!
去年も確か・・・秋にチャリティーLIVEを流川でやってて、急いで駆け付けたけど、凄く大盛況だったし、今年も、絶対に行きま~す☆期待してま~す♪(笑)
詳細の発表を楽しみにしてるので、早くお願いしま~すm(__)m

43130091.JPG 43130087.JPG
2. お待ちしております。 松本 優 投稿日:2012年07月05日 16:44
スタッフ一同、精励こめて練習いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

親睦会やったどぉ~ヽ(^o^)丿BBQ 門脇 輝 投稿日:2012年06月26日 04:04 [返信]
天候の悪い中、学生の皆さんや、一般の皆さんが参加して下さったおかげで、AOSA親睦会と、広国大学生やOBの方々との交流会が、無事にできました。また、安芸郡海田町の山林にて、清掃活動も出来ましたね☆学生の皆さんの若さとパワーを我々AOSAスタッフも感じることができ、とても元気を頂きました。
また、次回を楽しみに開催しましょうネ(^O^)/
今回のイベントに協力して下さった高松商店様、誠にありがとうございました。今後とも、何卒宜しくお願い致します。


DSC_0168.JPG DSC_0179.JPG

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 次の10件>>