• Social Media

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
ノーマライゼーション!! 門脇 輝 投稿日:2013年05月21日 02:58
私も車いす使用者の一人です。ノーマライゼイションの周知、そしてこの内容には、深く広い世界中の課題がコモッた内容だと感じました。店舗の対応、また、車いす使用者の意識として、店舗側は「より配慮した対応の向上と、出来る限りの良いおもてなしの心!!」車いす使用者は「事前に車いすでも入店出来るかを確かめ、楽しいひと時を味わう」・・・乙武さんの心中は、その店舗を攻撃したのではなく、あくまで、日本だけでなく、世界的に見ても、「段差や建築構造、基準や安全対策」などに注目してほしい!!そして、身近なところに目を向けて頂きたい!!という願いからの言葉だと考えます。
 何故なら、公的機関や公共施設の設備や手続き(身障者トイレや駅、本人確認の手続きなど)、破損や点検不備、また文字が書けない場合や、本人が動けない場合、また身寄りのない場合など・・・・・建造物への工夫や改善、手続きの工夫と負担の軽減など、課題は山積みですが「皆さんの一人ひとりの意識や支え合い助け合い」こそ、「ノーマライゼーション」の周知に繋がり、身近なところから同じ社会生活、日常生活を一緒に味わえる意識が大切ではないでしょうか?!
 また、店舗の店主様もプロとして、「店内環境や構造から、車いす使用者のお客様に対しての安全面、店内環境からプロとしてのおもてなしが満足に出来ない!!」などの思いがあったのではないでしょうか?!
 私は5年前までは元気に走り回っていましたが、医療事故により車いす生活になりました。正直、車いすだけでなく、障がいと付き合いながら生活、お仕事をされている方々はたくさんおられますが、安全面での配慮、対応については、経験や勉強をして知っていないと怖いと感じると思いますし、実際にどこまで出来るかは、障がい者の満足度で判断するしか出来ないと考えます。
 ですが、互いに工夫や改善、周知、学習など「知る!!考え、工夫する!!」ことこそが、進歩へと繋がるのではないでしょうか?!
今こそ国家、地方自治体、民間企業、法人、様々な機関も、その発信源になっても良いのでは?!(医療機関からの発信が大切では?!)
無論、私も「ノーマライゼーション」の発信と周知に取り組む一人の人間です。
 しかし、「完璧やゴールなんてのは正直分かりません!!」ですが、どう向き合うか、どう協力し合い、誰もが住みよい街づくり、環境整備へと繋いでいくのか、「諦めない信念」と「いつやるの?!・・・今でしょ!!」(^O^)/
 震災や、様々な事件、事故についても、他人事ではなく受け止めれらる「姿勢」と「関心を持つ愛情」こそが、復興への前進へと繋がると私は考えます。

皆様は、どう思われますか?!「私は、身近な現状を把握し、共有し、発信することから始めます!!」
どうか、応援を宜しくお願い致します。そして、生の声で発信させて下さい。
音楽ボランティア団体AOSA~愛音咲~ 門脇 輝 
http://aosa2012.grupo.jp/

乙武さんの「銀座の屈辱」で議論沸騰 「車いす」を理由に入店拒否できるか?(弁護士ドットコム) - Y!ニュース
headlines.yahoo.co.jp
Yahoo!ニュース

92895a7a0bc55f923c2929989be7e09ff9b71853_4095423.jpg 546053_144022925776573_520779175_n.jpg
I want to send you a Charlee 投稿日:2016年05月30日 05:39
I want to send you an award for most helpful ineenrtt writer.

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)